行政書士試験 : 願書を出してから勉強したら合格するか?

超ブラック事務所デザイナー&主婦(43歳)。夜中の残業中に血迷ってうっかりポチッと・・・行政書士試験に出願してしまいました。8月28日、願書出願後に勉強開始。2018年11月11日午後1時、試験に間に合うか?

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

また台風。

今度は台風24号。 前回よりさらに大きいとか・・・ 関西は昼頃から電車が止まり始めて イベントも中止が相次ぐ。 ああーー、色々準備したんだけどなーーーと、 納品したものやらなんやらを思うと悔しい。。 いつもの日曜日は洗濯やら買い物やらでばたばたし…

スタバのカスタマイズ。

何度も書いてますが、Starbucksが好きです。 そもそもコーヒーがすきなので、 コーヒーが飲める所は好きですが、なぜか特にスタバが好きです。 理由は・・・よくわかりません。ネットにつながるし、みんなパソコン使ってるので堂々と仕事ができるという点が…

早すぎる・・・月末。

月末(最後の平日)です。 すっっっかり月末であることを忘れて、天気が良かったので 外で仕事してました。。。 パソコンとネットさえ有れば、基本どこでも仕事はできるので 外出に寛容な職場ではないかと思います。 そのかわり締め切り間に合わなければ何日で…

行政法???  しらんかったーーー

7分割してスキャンしたので 一日1ファイルずつ読めば 1週間で読み終わるやん と・・・甘く見ていた行政書士テキスト。 本日・・・ようやく最後の章。 行政法に突入しました。 びっっっっっくりするほど時間かかってる。 ▼うかる行政書士総合テキスト で。。…

モノは大切に。 健康も大切に。。 どっち?

勉強をする もとい 勉強をしようと思うと糖分が欲しくなる病。 絶好調罹患中。 で、最近のお気に入りは セブンイレブンの まるで大学芋なオールドファッション @120円。 これが・・ほんと美味しい。ドストライク。 嶋屋のポテトが好きな人はハマル味です。 (…

行政書士総合テキスト 民法。読破。

放置しまくっていた行政書士試験勉強。 週明け、忙しいわ~といいながら、時間を見つけては内職。 こういう時、pdf化したテキストは便利。 常にPC作業してモニタを見ているのが当たり前なので 別段不審でもない。 ただ・・・クリックする数が少ない・・静か…

また3連休。 秋のお彼岸は・・・

3連休。 続きますね。 こんなに連休が多いとバカになりそうです。 ・・・と休みを諸手を挙げて喜べない昭和の私。 かといって何か建設的なことをしたり 賢げなことをするわけでもないのですが。。。 とりあえず休みのお約束。 平日のために 買い物。作り置…

Starbucks Rewards   ・・・ スターバックスリワードって何?

スターバックスリワード、1周年なんだそうです。 スタバも、iPhoneも愛している・・・となると お会計はスタバカード@iPhoneアプリで支払っていました。 で。気づくと ドリンクチケットやらカスタマイズチケットとかが使えますよ~とメールが届いていたので…

新しいiPhoneを入手したらすること。 機種変更後のデータ移行、続き。

昨日無事に発売初日に入手できたiPhoneXsMAX。 設定半ばにして、中段しておりましたので気を取り直して 朝から設定開始。 前のiPhoneも手元にあるので クイックスタートなる機能も使えるハズ・・・なんですが iTuneでバックアップとっているし、なんとなくい…

発売初日・・・・ 入手ならず・・・・・の落胆から一転!! 

新型iPhone発売日。 iPhoneXsMAX 発売初日、ゲットーーーっっっ 予約開始と同時に申込み、 早い人は 9/19あたりに発売初日に受け取れるなどという吉報を手にしていたのに、私にはそのような連絡はなく・・・ ああ・・・初日ゲットは無理か。。 ならば、初日…

炭水化物、欲してます。

突然・・・はかどった・・というか。。 このお金は一体だれがはらうんや? このお金は誰がもらえるんや? と・・・お金的な話になった途端 一気読みでした。 そんなわけで本日 民法の章、読み終わりました。 ▼うかる行政書士総合テキスト ただ・・・炭水化物…

読み聞かせ勉強法。

例によって勉強は進んでおりません。 なにかしなければ・・・的なキモチはあります。 ただ、一日パソコンに向かっていると 目はモニタ、両手はキーボードorマウスなので どこにも勉強に費やすための体のあまりパーツがありません。 参考書をチラ見したり、め…

一般人ではない・・としたら何人でしょう?

行政書士試験の練習問題、解きました。 まずは 『 一般知識等科目 』に挑戦。 ・・・私、 一般人を40年あまり続けていた・・・ と思ってたんですけど、 一般問題、 壊滅 。チーーーン。 ▼うかる行政書士 総合問題集 まだ眠気もふっとんているバリバリの日中…

正しいお休みの過ごし方。 自炊。

お休みの日の正しい過ごし方。 家事、掃除、買い物・・・ 例によって主婦業全う。 そして平日手抜きをする分、作り置きをする。 山ほど。 ほんで、ああ、勉強してないなと、夜に我が身=受験生であることを思い出す。 さすがになーんとなく後ろめたいので こ…

これは、あかんパターン? 行政書士試験対策。買い込みました。

ええと。本日は、行政書士試験 受験生らしく。。。 勉強は・・・今もってうかる行政書士総合テキストの民法のところを読んでおります。。。 昨日からほんの数ページしか進んでません。 ただ読むだけなのに。 行政書士試験対策は、 参考書1冊読めばなんとか…

まだ週休2日に慣れません。

今日から三連休なんだそうです。 秋冬のイベントやらなんやら、なんか仕事いっぱいやし。 そもそも週に2日休むってのに慣れてません。。 って今頃~~? って若者に笑われそうですけど、 昔は 日曜日だけが休みだったんですよ。 週に2日も休むだけでも体がな…

Appleの踊り子。・・・・・新型iPhone予約しちゃった~~~

iPhone Xs.、予約開始です。 ・・・・iPhoneX も iPhone8も、我慢したんですよ。。 でも・・でも・・・今のはもう電池も一日2回は充電しないといけないし ちょっと忘れたら完全放電することもしばしば・・ 電池交換するくらいなら新しいのが欲しい。。 なん…

願書、出せてる? 受験票っていつとどくん?

民法に入って・・・・せめてもちょっとでも隙間時間を見つけたら参考書読み進めようと・・・思ってるんですよ? 体が言うことをききません。 私、成長期になったみたいです。 ・・・読もうと思うと 眠気が襲う。 それだけの話。 学生時代は眠くて眠くて仕方…

読む速度。 速読って、流行ったよね?

ええと。昨日に引き続き絶賛 民法の章を 遅読中。 私が読んでる参考書を7個に分割してバラした結果、 ⑤民法の項はスキャンしたページで p 278あります。 ただいま・・・125ページを過ぎました。 ここまですでに4日かかっております。 ・・・・。 本読むのは…

絶賛 法律の樹海を彷徨い中。

台風の影響が少しずつ解消してきた今日この頃。 仕事もいつも通り。 みんな絶好調に残業してる。 なんですかねぇ、 なんでパソコン作業って日が暮れてからの方がはかどるんですかねぇ。 そんなわけで本日も絶好調夜間仕事中。 残業・・というのが一体何時か…

家族へのカミングアウト?

主婦の月曜日。 週末のだらだらが祟ると、月曜日は猛烈に忙しくなる。 朝はできる限り早く起きる。 新聞屋さんや豆腐屋さんを早起きの代表のように言うのはなぜか? 主婦も相当早起きですよ? ちょうど私の年代は子供が朝練とか朝早く出発する時に弁当を持た…

民法は みんなのほうりつ。ならば私にも優しいか?

さて。商法を読み終わったというテイで 残り 民法 と 行政法。 行政書士というからには行政法が本丸、だろうから、 民法を先に読む! ことにしました。 そうそう。ショートケーキならいちごをとっておくような感覚。 というのがいいわけで。 夏休みの宿題は…

商法卒業。

先週末は家事に追われてなーーんもできなかったんですが 今週はなんとなく余裕があるようなないような。 とりあえず⑤商法p94、読破。 ただ・・読んだだけ。 理解? 今、ここに××がわからないとか ●●って書いてあったとか・・・ トピるネタもない程覚えていな…

もうかりまっか? ぼちぼち・・・にも平和が必要でんな。

北海道の地震は、予想以上に大変。 何より停電が広範囲で長く続いているとのこと。 電気がないって・・・ パソコンの中で暮らしたい、私のようなデジタルジャンキーにとってはまさに死活問題。 昔なら兵糧攻めという戦法があったけれども 今は停電が一番ダメ…

北海道地震。 次々・・・すぎる。

関西の台風も、まだ信号がひっくりかえったままなのに 今度は北海道で地震だって。 さすがに仕事にも、自分にも北の大地はとても遠い場所なんだけど ニュースで見てると気分が 下がる↓ ↓ ↓ 。 こんな時にできるのは勉強だけ。 というわけでもないけど なんと…

台風の脅威。 信号、行方不明です。 

昨日の台風。 想像以上にすごいことになっていました。 通勤路の国道。 ・・・信号、ありません。 信号が風でくるくると回って違う方向にある状態。 かなりの数の信号が行方不明なので、 警官も大きな交差点にしかおらず、あとはドライバーまかせ。 明るいう…

台風のため半休。。憲法 読破!!! 

やっと。。やっとです。 願書出してから一週間たってやっと勉強らしい勉強・・・ 台風がやってくる・・ということで 事務所が午後からお休み。早めに帰宅しました。 このところ 早め早めとやたらと大層に騒ぐので 今回も大したことないのかな~と思っていま…

やっと勉強開始?

週末に自炊したテキスト。 7分割のファイルにしてipadに保存。 ▼こんな感じ。 ▼うかる行政書士総合テキスト by伊藤塾① 表紙② 目次・ガイダンス ③憲法④民法⑤商法⑥行政法 ⑦基礎法学・一般知識等 民法はやや分厚いけどほぼ100ページ程度の分量なので 7分割って…

受験生? 初週末はこう過ごす。

ええと。。勢いでうっかり申し込んだ行政書士試験。 とりあえずテキストを買うところだけはクリア。 で、あとは勉強するだけと、そうは問屋がおろさない。 一応受験生になって初の週末ですし、がつっと勉強してみて そもそも行政書士試験がいかなるものか 今…