行政書士試験 : 願書を出してから勉強したら合格するか?

超ブラック事務所デザイナー&主婦(43歳)。夜中の残業中に血迷ってうっかりポチッと・・・行政書士試験に出願してしまいました。8月28日、願書出願後に勉強開始。2018年11月11日午後1時、試験に間に合うか?

もうかりまっか? ぼちぼち・・・にも平和が必要でんな。

北海道の地震は、予想以上に大変。

何より停電が広範囲で長く続いているとのこと。

電気がないって・・・

パソコンの中で暮らしたい、私のようなデジタルジャンキーにとってはまさに死活問題。

 

昔なら兵糧攻めという戦法があったけれども

今は停電が一番ダメージが大きい。と思う。

 

何もかもが使えない。

関東の地震とか、何なら阪神大震災まで思い出して

ローな気分になっている今日この頃ですが。

 

いや・・・何もかも使えないわけではなかった

 

本!

 

活字は電気がなくても読めるんだわ。。

ペンは剣よりも強しに新しい意味を見いだした気がする。

デジタルなものは停電の時に役に立たなくなるけど、

本は停電でも読める

 

なんて結局のところは何もする気が起きないなら

せめて参考書くらいは読めばいいのに

一日一章で楽勝といった自分はどこへやら。

 

本日は・・・

⑤商法を攻めてみましたが 読破に至らず。

 

一般知識あたりはITとかなんとなくなじみがアル話もあって

適当に読むにもまあ問題はなかったので

残りの章の中で一番なじみのある法律はきっと商法と予想したもののわけわかりません。

 

商法って「もうかりまっか?」「ぼちぼちでんな」の世界じゃないんですか?

大阪人なら遺伝子に染みこんでる

んじゃないんですか?

 

はーーー。道のりは長い。