行政書士試験 : 願書を出してから勉強したら合格するか?

超ブラック事務所デザイナー&主婦(43歳)。夜中の残業中に血迷ってうっかりポチッと・・・行政書士試験に出願してしまいました。8月28日、願書出願後に勉強開始。2018年11月11日午後1時、試験に間に合うか?

読み聞かせ勉強法。

例によって勉強は進んでおりません。

 

なにかしなければ・・・的なキモチはあります。

 

ただ、一日パソコンに向かっていると

目はモニタ、両手はキーボードorマウスなので

どこにも勉強に費やすための体のあまりパーツがありません。

参考書をチラ見したり、めくったりなどできるハズがない。

 

通信制の講座を受講している人は

運転したり、仕事しながらテープを聞く

って方法があるみたいだけど、本しか買ってないし・・・

 

あ!!

 

読んでもらやーいい。

名付けて「読み聞かせ勉強法」だ!

 

iOSサマサマの読み上げ機能、

今まで使ったことなかったけど

使ってみよ。

 

 

設定→一般→アクセシビリティ→スピーチで
読み上げを全てオンにする。

あとは、読んで欲しい文書を表示して
二本指で上↓下にスワイプすると
読み上げのアイコン登場。
ちゃーーーんと読み上げてくれるのです。
(※テキストはpdfにしただけだと読んでくれないので
 AcrobatReaderでOCR化してから読み上げスタートです)

 

f:id:ano-allez:20180920224924j:plain

 

これが。。面白いのなんの。
結構ちゃんと読み上げるなーーと関心する所があったり
突然どこの言語かわからない言葉で読み上げが始まったり、
漢字の読み間違いのご愛敬といったら。

ちょいちょいでてくる判例の引用
「最●●半 昭62・・」
とか書いている部分、

しょうわの昭 を かならず「あきら」と読むんですよね。

あきら ろくじゅうに

って、完全に芸名やん。

もしくは、 62歳のあきらさんか?

 


どうでもいいけど、ウサギと亀って世界共通なんですか?
日本の昔話って思ってた・・。

 

 

・・・で。勉強?

 

何一つはかどってませんよ。