行政書士試験 : 願書を出してから勉強したら合格するか?

超ブラック事務所デザイナー&主婦(43歳)。夜中の残業中に血迷ってうっかりポチッと・・・行政書士試験に出願してしまいました。8月28日、願書出願後に勉強開始。2018年11月11日午後1時、試験に間に合うか?

新しいiPhoneを入手したらすること。 機種変更後のデータ移行、続き。

昨日無事に発売初日に入手できたiPhoneXsMAX

設定半ばにして、中段しておりましたので気を取り直して

朝から設定開始。

 

前のiPhoneも手元にあるので

クイックスタートなる機能も使えるハズ・・・なんですが

iTuneでバックアップとっているし、なんとなくいつもの手順でデータ移行開始。

 

 

iPhone機種変更、データ移行の備忘

1. iTuneで古い方のバックアップをとる
2. LINE はメアド設定しているので引き継ぎ設定しなくても引き継ぐとかなんとか・・・いう噂もあるけど、念のため 設定→アカウントの引き継ぎ を選択しておく。(36時間以内にひきつげとアラートがでます)
3.  LINEのトークのバックアップ(設定→トークトークのバックアップ→今すぐバックアップ)

4. ゲームはほとんどしていないので何もしなくてもいいかなー。一応、ヘイデイとキャンディ●●系はそもそもFaceBookと連携しているので放置して大丈夫、と思う。

5. Suicaを移動させる。

  アップルウォッチでスイカを使ってるんだけど、Apple WatchiPhoneの連携を解除しようとするとスイカ残高なくなるよとアラートがでるので、先にスイカをサーバに待避させるのが正解の模様。

 古いiphonewatchのアプリの中のwalletでスイカを表示させて「このカードを削除」にしておく。

6. iPhoneApple Watchのペアリングを解除する

 

とりあえず古いスマホでするのはここまで。

で、いよいよ新しいiphoneでデータ移行開始。

 

立ち上げて初期設定、次へ、次へとさくさく進む。

 

アップルIDと FACE IDを設定したら、古いデータの移行を続ける。

 

7. Apple Watchを新しいiPhoneで設定。 バックアップから復元を選んで一番最近のiPhoneをそのまま再現する。

 

8. LINEはログインするだけでOKでした

 

9. SuicaiPhoneのWalletで「カード追加」→Suicaを選び、前のSuicaがでたら次へ。WatchアプリのWalletでも同様にSuicaを追加したら WatchSuicaが移りWatchのみでSuicaが利用可能に。

(これ、直接Watchアプリでのみ追加としても設定できたかもしれません)

 

 

10. 新しいiPhoneのアプリは全てログアウトされている状態なので全て立上げてはせっせとログイン。

 

どうでもいいけど、ログインしてないとポイントが使えない系。

スタバかマクドで設定したろ・・と思って新しいiPhoneと古いiPhoneもってお店に行ったらログインできずにポイントもクーポンもなーーんも使えませんでした。

マクドもログインしないとクーポン使うってできないんですねぇ。

 

 

そんなわけで、ひたすらログイン・・・、ログイン。

 

ノートンIDセーフで ブラウザで使っているID&PWは同期していて

簡単にログインできるようになったけど、

スマホのアプリはそもそもノートンでパスワード管理していないし

一つ一つ入れるのは結構面倒でした。

 

そんなこんなで昨日に引き続き、本日も、

無事 勉強のべの字もなく

ひたすら新型iPhoneを愛でて終了